私の住む知らなかった練馬区

こんにちは、初めまして。

ブログというものを書くのは初めてなのですが読んでもらえたら嬉しいです。

このページでは住んでいるのにあまり知らない練馬区について調べながら皆さんに紹介できたらと思っています。

素敵なお店もとか見つけて行ってみたいですね!

 

そんな感じで今回のテーマは「練馬区について」です。

 

練馬区は昭和22年に板橋区から独立しました。現在23区内で5番目の面積を有しています(板橋区は9番目)。

周囲は板橋区、豊島区、中野区、杉並区、西東京市武蔵野市と接しており、北は埼玉県に接していて長方形のような形をしています。

区の木は「コブシ」、区の花は「つつじ」です。23区の中で10区が区の花をつつじとしているようです。区の花や区の木等は公募によるものなため被ることもあるようですね。

 

今回は9月は終わりなので10月の行事を少しだけ載せておきます。時間が合えば少し覗いてみたいと思います!

 

10月中旬には石神井台にある氷川神社で行われる「秋の大祭、奉納剣道大会」無形民俗文化財石神井囃子も披露されるようです。

第3日曜には「練馬まつり」がとしまえんで行われます。としまえんは豊島区じゃないんですね。

10月14日、15日には「練馬アニメカーニバル2017」が練馬駅周辺で行われます。練馬区はアニメの聖地と呼ばれていることもあり関連したイベントも多く行っているようです。様々なアニメのシーンに使われた場所の巡礼ツアーというものもあるみたいですね。私も実際に幾つか回り紹介していきたいと思います。

他にも10月末には音楽祭やハロウィンイベントがあるようなのでそれは次回以降に。

 

今回はこの辺りで終わりにしようと思うのですが、少しでも興味を持ってもらえたなら嬉しいです!