練馬区江古田

先日江古田駅の近くを通りかかったら「きたぐちフェスタ」というものをやっていたので少しだけ寄ってみました!

あまり大きな駅ではないのですが人が多くとても活気のある地域だと感じました。

 

f:id:meguminyan:20171006110312j:image

 

地元の中学校ではダンスの発表やPTAも参加していたようです。

他に江古田のPRソング?のようなものを歌っていて気になったので調べてみました!

 

歌っていたのは谷修さんという練馬区を題材にした歌を多く歌っているシンガーソングライターです。

まさに江古田のPRソングだったんですね!

その歌の中に出てきた場所について少し紹介してみたいと思います。

 

 

私が気になった場所というのは江古田には3つの大学と10の商店会があるというものです。

 

まずは江古田にある3つの大学です。

江古田にある大学は「武蔵野音楽大学」「日本大学芸術学部」「武蔵大学」です。

 

武蔵野音楽大学では在校生、卒業生、教授によるコンサートや定期演奏会などを行っているようです。20日(金)にはピアノレクチャー&コンサートというものがあるそうです。また26日(木)から29日(日)まで大学祭があり全日演奏があるそうです。ぜひ生の歌や演奏を聴いてみたいですね。

 

日本大学芸術学部では学祭などイベント以外でもキャンパス内のある芸術資料館が無料で観覧することができます。現在行っているのは「演劇資料展」で期間は10/27までのようです。10/31からは「オリジナルプリント展」を行うようです。

 

武蔵大学では生涯学習公開講座を行っているようです。現在行われているのは第67回ということなので、とても長く続いているようです。14日(土)にはラジオをテーマとした講座が行われるそうです。21日(土)には面白いことを始めようということなのでどんな提案が出てくるのか考えるだけでもおもしろそうですね。第68回は何が行われるか気になります。

 

続いて商店会について……は長くなりそうなので記事を分けたいと思いますが、続けて読んでいただけたら嬉しいです!